ブログBLOG

古いホームページやサーバーは色々と損をしている!?

2000年~2010年頃は「ホームページを名刺代わりに作っておこう」「今の時代、ホームページがないとね」といった理由で、とりあえずホームページの制作を依頼して、自社のホームページを作った方も多いと思います。もし、作ったホームページを、そのまま放置している場合には、色々な点で損をしているかもしれません!

サーバーやドメインの管理会社によっては、新プランでは料金が安くなっているにも関わらすに、旧プランを使い続けていると、旧プランの高い料金で請求され続けていることがあります。一度、ホームページの維持費で発生している費用を見直してみることをおすすめします。

サーバー費用

夜間などのアクセスが集中する時間帯は速度が遅くなってしまうことも

サーバー費用は、以前は100MBで2,000円~3,000円くらいが主流でした。
今では、200GBで1,500円前後くらいが目安となっています。もう、容量の単位が違いますよね。。。(^^; サーバーの容量や性能は、かなり良くなっています。サーバー会社によっては、古いサーバーは廃止されるので、新しいサーバーに乗り換えてください、という連絡がきていることもあります。

ただ、旧プランを使っていると、古いサーバーのまま、高い料金で請求され続けていることもある為、注意が必要です。昔に作った古いホームページをそのままにしていて、サーバーを乗り換えた記憶がないような場合には、一度確認することをおすすめします。

ドメイン費用

ドメイン費用

ドメイン費用も、昔は高い傾向にありました。
以前は.comで年間4,000円くらい、.co.jpで年間10,000円くらいの料金が主流でした。
ところが今では、.comで年間2,000円くらい、.co.jpで年間5,000円くらいの料金で更新ができるようになっています。こちらも、契約した時の料金が維持されている場合には、そのままの金額を請求されている場合があります。

「名づけてネット」や「お名前.com」などの契約しているドメイン管理会社のホームページを確認して、契約しているドメインの料金と、実際に請求されている料金を見比べてみることをおすすめします。サーバー会社によっては、ドメインの料金も一緒に支払いをしていることもあるようです。

共用SSL(暗号化)

共用SSL(暗号化)

SSLは、お問い合わせフォームなどで、入力された内容を暗号化する為の仕組みになります。お問い合わせフォームを設置するなら、SSLを利用しましょう、と言われて利用しているホームページもあるのではないでしょうか。

ただ、昔は独自のSSLを利用すると、年間70,000円くらいかかってしまうのが一般的でした。そこで、URLが変わってしまうのですが、無料で使える共用SSLを利用することも多々ありました。

ところが今では、無料で使える独自SSLが登場し、URLも変わらずにお問い合わせフォームを暗号化することが出来るようになっています。サーバー会社によって、無料の独自SSLサービスの有無は変わりますので、こちらも確認しましょう。

また、最近のインターネット閲覧ソフトでは、SSLを利用していないと「保護されていない通信」と表示されるようになっています。お客様が少しでも不安にならないように、常時SSL(全ページにSSLを適用すること)を利用するようにしましょう。以下のページで「常時SSL」に関しまして紹介しております。

>> 常時SSL化の詳細はこちら

サーバーの性能やその他の機能

その他にも、お使いのパソコンの性能やスマホの性能が向上しているのと同様に、サーバーの性能や機能も、かなり向上しています。例えば、新しいサーバーではメールの容量も増えていますので、昔のサーバーのまま使っていると、すぐに容量がいっぱいになってしまう場合でも、新しいサーバーやプランに移行することで、かなり余裕が出来るようになります。サーバーの性能も向上しているので、処理が早くなったり、良いことしかありませんね。

新しいプランや新しいサーバーへの代行はおまかせください

ただ、新しいプランや新しいサーバーに変更するには、データを移動しなければならなかったりして、技術的な知識がないと難しかったりします。特にお問い合わせフォームなど、システムを使っている場合には、新しいプランや新しいサーバーに移行することで、動かなくなったりすることも多々あります。

また、WordPressなどのCMSを使っている場合も、簡単には移行はできないですよね。その為、新しいプランやサーバーへの移行は、なかなか腰が重くなりがちだと思います。

そこで、上記の内容に少しでも当てはまるようでしたら、シナゲートで代行させていただきます。ただ、使われているシステムによっては、そのまま移行することは難しいこともございます。まずはお気軽にご相談ください。サーバーやドメインの料金は、ずっと発生するものですので、出来るだけ早い段階でコスト削減をすることをおすすめします!

お問い合わせフォーム

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。