ブログBLOG

Webサイトは無料で作れる時代に。Web制作会社はオワコンなのか!?

Webサイトは無料で作れる時代に。Web制作会社はオワコンなのか!?

今や「ペライチ」や「Wix」、「Jimdo」や「Goope」などのサービスを利用することで、専門の知識を必要とせずに無料でWebサイトを作ることが出来ます。しかも月額料金が発生しないとなると、利用しない手はないですよね。こうして、皆さんが無料でWebサイトを作ってしまうと、Web制作会社は要らなくなるのでは、という話になってきます。本当にWeb制作会社はオワコンなのでしょうか?その辺を考察してみたいと思います。

無料のツールでWebサイトを誰でも公開できる

「ペライチ」や「Wix」、「Jimdo」や「Goope」などのホームぺージ制作ツールを使うと、テンプレートを選ぶだけで、簡単にWebサイトを公開することが出来ます。また、格安のレンタルサーバーを借りて、簡単インストールなどでWordPressをインストールすることで、少し知識があればWordPressなどのCMSでWebサイトを公開することも可能です。

お店や会社の簡単な紹介ページだけであれば、これで十分かもしれませんね。ただ、テンプレートを使うことになりますので、他のWebサイトと同じデザインになってしまったり、Webサイトから集客を行おうと思うと、なかなか厳しいものがあります。

Web制作会社では考えられてWebサイトは作られている

2022年のSEO対策の動向

Web制作会社では、きちんと考えてWebサイトの制作を行っています。ユーザーを迷わせないデザイン制作や情報の整理、SEOを考慮した階層構造など、長年に渡って数々のWebサイトを制作してきたノウハウによって、Webサイトが作られています。

また、サーバー選びに関しても、安いサーバーというものは、安いなりの理由があります。一つのサーバーにたくさんのアカウントを詰め込む為、他のサイトの影響を受けやすくなったり、夜間などはページが表示されるまでの速度が遅くなってしまったりして、ユーザーがWebサイトを閲覧しようと思っても、ストレスが溜まってしまう事もあります。

かといって、料金が高ければ良いというわけでもありません。高くて有名な会社のサーバーでも、同時アクセス数が意外に少なかったり、制限が厳しくて自由に施策が出来なかったり、システムの新しいバージョンが使えるようになるまで時間がかかったりと、不便なことが多かったりします。全てのサーバーがそのようなわけではないのですが、慣れていないとサーバー選びもなかなか難しいものです。

フリーランスの方が安く制作してもらえる?

また「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスを利用することでも、フリーランスの方が安くWebサイトを制作してくれたりします。もちろん、それでも良いのですが、やはり技術力に差があったり、制作後のサポートをしっかりとやってもらえなかったりすることもあると思います。

また、フリーランスの方と連絡が取れなくなってしまった、というようなこともあります。Webサイトは公開して終わりではなく、情報を更新したり、運用していくことが重要です。その辺は、Webサイトを制作後もしっかりと連絡が取れて、サポートをしてくれる、という点で会社(組織)の方が安心ですね。

私も、以前フリーランスを経験したことがありますので良くわかるのですが、身体一つでお客様のサポートをするのはなかなか大変だと思います。万が一、体調不良で仕事をこなすのが辛い場合でも、複数のサポート体制の会社であれば、別の人が対応してくれます。

特に、システム開発などは、開発後のメンテナンスや、数年経ってからの改修なども発生したりするので、会社として対応してもらえる方が、長い目で安心だと思います。

システム開発に関しては長期的なサポートが重要

システム開発に関しては長期的なサポートが重要

また、Web制作とシステム開発を、一人のフリーランスで対応してくれる、というのはなかなか難しいものです。特に個人情報を扱うようなシステム開発では、セキュリティを考慮して開発することが重要になります。

その点、Web制作とシステム開発を、まとめて請け負ってくれる制作会社に依頼すれば、やり取りもスムーズに行われ、安心してWebサイトの制作を依頼することが出来ます。とはいえ、Web制作会社やシステムの開発会社もたくさんありますので、どこに依頼したら良いか分からないですよね。。。 一番確実なのは、知り合いの会社に紹介してもらうことでしょうか。

まとめ

Web制作会社はオワコンなのか考察してみましたが、制作会社によりそうですね。
テンプレを使って、安いWebサイトだけを作っているような制作会社であれば、無料のホームぺージ制作ツールで十分な気もします。きちんとWeb制作やシステム開発を行っている制作会社であれば、オワコンということはなさそうです。

むしろ、不要なページやサイトが乱立している中で、きちんとしたWebサイトを制作してくれる会社が重要なのではないでしょうか。とはいえ、Web制作会社やシステム開発会社も、昔に比べると数が増えているので、ただ制作しているような会社は生き残っていけないかもしれません。

・お客様とのコミュニケーションを重視し、お客様が求める成果物を提供
・ワンストップでWeb制作やシステム開発、公開後のマーケティング施策などを提供
・常に新しい技術やトレンドに対応し、お客様に対し革新的なアイデアを提供
・優秀な人材を確保し、社員のスキルアップやモチベーションの向上を図る

弊社では上記のようなことを重視し、Webサイト制作やシステム開発だけでなく、サブスク型システム開発やkintoneと連携させるシステム開発など、様々な開発を行っております。お気軽にご相談ください。

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。