ブログBLOG

テレワークの運動不足対策に、ゲームでエクササイズ

シナゲートでは基本的にテレワークを導入しています。
現在テレワークをされている方も多いと思いますが、通勤がない分、どうしても運動不足が気になりますよね。

近所のスーパーへの往復しかしていない日なんかも多く、
さすがになんとかせねばと思うものの、もともと運動が苦手なのもあり重い腰が上がらず・・・

しかしそんなわたしにもぴったりの運動方法がありました。

それは、「ゲーム」で運動をすることです!

ゲームで運動する利点

一番の利点は、自宅好きな時間自分のペースで運動できることだと思います。
わたしは運動が苦手で、人前で運動しているところを見られたくありません・・・とんでもないことになっていますので。(笑)
ゲームなら自宅でできるので人に見られず、服装に気をつかう必要もありません。
また、隙間時間にできるのもよいですね。
もちろん自宅ですから、感染対策もばっちりです!

また、ゲームを通すことで、目標設定をうまく管理でき、長続きしやすいです。
ゲームが短期的な小さな目標をたててくれ、それをクリアしていくことによって達成感を感じることができます。
黙々と同じ動作を続ける筋トレは継続していくことが難しいですが、ゲーム中の課題クリアのためとなるとがんばれてしまいます!

おすすめのエクササイズゲーム

リングフィットアドベンチャー

有名女優さんのTVCMがよく流れていたので、ご存じの方も多いかとおもいます。
Nintendo Switchのソフト+専用コントローラーです。

「リングコン」というフィットネスリング型のコントローラーを使ってステージをクリアしていきます。
ステージクリアのために、リングコンを押したり引いたり傾けたり時には足で挟んだり、様々な動きを要求されます。
このリングコン、けっこう負荷が高く・・・慣れないうちは、数回押しただけで腕が痛くなりました。
また、リングコンの押し引きによる腕の筋トレだけでなく、全身を使う筋トレも充実しています。

正直、TVCMからイメージするより、かなりきついです(笑)

ですが、ストーリー仕立てのゲームになっているおかげで「負けたくない!」と熱くなってしまい
結果として、ただ筋トレをするよりも限界を超えてがんばれてしまうのです。
(翌日筋肉痛で後悔することもしばしば ^^;)

このゲームの特長として、画面構成やナビゲーションが直感的で大変わかりやすく、
はじめておこなうトレーニングのやり方も理解しやすいです。
また、ストーリーのボリュームが大変多く、やりがいがあります。
わたしはコツコツとつづけて今レベル100くらいになりましたが、まだストーリーに終わりは見えません!

発売当初は売れすぎて入手困難でしたが、現在は手に入りやすくなっているようです。
かたい床の上では体が痛くなる運動もありますので、ヨガマット等のフィットネス用マットを使用されることをお勧めします。

リングコン

リングと太もも用ベルトにNintendo Switchのコントローラーをセットして使います

フィットボクシング2

前述の「リングフィットアドベンチャー」は筋トレメニューが充実していますが、有酸素運動は少ないです。
こちらの「フィットボクシング」は、有酸素運動をメインに全身の運動ができるNintendo Switchのゲームです。

Switchコントローラーを両手にひとつづつ持ってボクササイズを行っていきます。
音楽に合わせてタイミングを合わせてパンチを出す、いわゆる「音ゲー」的なエクササイズゲームです。

ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ダッキングなど様々な動きの組み合わせを音楽に合わせて行っていきます。
タイミングがばっちり合うとズバーン!といい音が鳴り、とても気持ちいいです!

トレーナーに教えてもらいながらステージをクリアしていくのですが、
トレーナーはきれいなお姉さんから強そうなおじさんまで個性豊かなキャラクターがそろっていて自由に選択できます。
有名声優陣が声を吹き込んでいるので、イケボを聞きながらエクササイズが楽しめますよ。

しかしこちらも「リングフィットアドベンチャー」に負けず劣らずの運動強度で、なかなかキツイです・・・。
30分もやれば汗だくでふらふらになってしまいます。
ふらふらになるまで頑張れるのはやはりゲームならでは、ですね!

Switchのリモコン単体だと持ちづらくプレイしづらいので、リモコンに装着して使えるメリケンサックのような部品を別途購入するのをお勧めします。

フィットボクシング

別売り部品を装着すると、このように指を通して握れます。

 

わたしはもともとゲームが大好きなので、エクササイズゲームでの運動がぴったりでした。
ダンス系など、体を動かせるSwitchゲームが他にもいろいろ出ているようなので、上記2つが落ち着いたら挑戦してみようかと思います!

楽しみながら運動ができるエクササイズゲーム、みなさまも興味がありましたら是非お試しください。
ついオーバーワークしがちになってしまうので、くれぐれもやりすぎにはご注意くださいね!

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。