ブログBLOG

働き方の大きな変化

本日令和3年3月31日をもって、当社の第15期が終了となります。

コロナ禍で大変な一年でしたが、自社サービス等、新たな挑戦や、働き方の大きな変化により、実り多い年でもありました。

そして何より、若手のOさんの入社により、当社にも久々に新鮮な空気が流れてきました。おかげで毎年、社員の平均年齢がぐんぐん上がっていましたが、少し持ち直しました笑

当社では昨年3月から、私を含め基本テレワークに移行しました。本人の希望でオフィスワークがメインの社員もいますが、今後は会社の方針として、テレワークを基本としていきます。先のOさんも入社以来、福島でテレワークですが、全く問題なく活躍してくれています。

1年経過して思うのは、もっと早くテレワーク化できたであろうということです。

トップである私の頭が固く、コロナの影響がなければ、今もきっと従来通りの働き方だったと思います。実際、コロナ以前はテレワークのことなど全く頭になく、もっと広いオフィスへの移転を検討していたくらいです。

それが今や、常に縮小移転を考えています。今のオフィスより縮小するなら、もうレンタルオフィスくらいしかないのですけど笑

以前はレンタルオフィスへの移転は何となく抵抗がありましたが、今は全くありません。業務に支障がなく、皆が気持ちよく働けるのならば、どこでもいい。当社より規模が大きい企業でも、支社をなくし、本社はレンタルオフィスに移転。というところも珍しくありません。少しレンタルオフィスを探してみると、条件がいいところは人気で空きがありません。

私を含め、通勤時間が長いメンバーも多かったのですが、テレワークのおかげで通勤時間も交通費も大幅に削減できました。交流会などの交際費も、かなり減りました。これはちょっと残念なのですが笑

諸々コスト削減できた分、各メンバーのテレワーク環境やコミュニケーションツールへの投資、諸手当の拡充など、少しずつですが進めてきました。

まだまだ手探り状態ですが、より快適な労働環境を実現するために、来期も積極的に改善を進めていきます。

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。