ブログBLOG

2022年の目標

新年あけましておめでとうございます。

2022年、最初の記事となる今回は、個人的な目標をここに書き記してみたいと思います。毎年、個人的に目標を10個箇条書きして取り組んでいるのですが、今年はこちらのブログに5個、目標を宣言して取り組んでいきたいと思います。

プロジェクト管理

現在いくつかプロジェクトを抱えていますが、各プロジェクトを良い形でリリースさせることが、当然ながら最優先の目標です。最近は、自分でプログラムを書く仕事よりも、設計やチーム全体のタスク管理を中心に、メンバーが迷うことなく効率的に作業に取り組める環境づくりに注力しています。

独自の集計によると、2021年1月から12月に期間で、私が「コーディングや技術的な調査に費やした時間」は「管理や設計に費やした時間」の2倍にもなることがわかりました。今後は、自分が設計やタスク管理に費やす時間を増やし、効果的に担当者にコーディングや調査業務をアサインできる体制を築いていく必要があると感じています。

今年は、管理や設計に費やす時間とコーディングに費やす時間の比率が1対1くらいになることを目標に掲げて業務に取り組んでいきたいと思います。

発信力の開拓

現在、少数精鋭のチームで様々なウェブシステムの案件に取り組んでいます。一昨年の入社した新人社員がいい感じに育ってくれているので、今年は新たな仲間に入社してもらえるように頑張っていきたいと考えています。

弊社の仕事に興味を持っていただける方に接する機会を増やすために、今更ではありますが、SNSをもう少し効果的に活用していく必要があるのかなと感じています。NoteTwitterはよく見るのですが、開発者として発信することは今のところ皆無なので、少しでも興味を持っていただけるコンテンツを発信できれば、なにか変えられるのではないかと考えたりします。

今年の目標のひとつとするのが適切なのかどうか、わからないのですが、2022年の終わりまでに、この自社ブログの当番投稿以外に、定期的になんらかの情報を発信できるようになっていることを目標としたいと思います。

新規プロジェクトの企画・開発

自社プロジェクトもやりたいことのひとつです。新しい技術の学習を兼ねて、細かいツールを作ったりしているのですが、自社で考えたアイデアをリリースまで持っていくのは、なかなか大変な作業です。とはいえ、今後社内で開発者が増えてきたら、利益を得られる自社プロジェクトの存在は必須になると考えています。

お客様からいただく案件への対応への品質を上げるためにも、より大きな案件に対応できる技術力を習得するためにも、弊社の開発者が経験を積む場として自社プロジェクトを企画・開発することが重要になると思います。

今年の終わりまでに、新たな企画を提案し、承認を受けて取り組みを開始できているところまで持っていくことを目標にしたいと思います。

応用情報技術者試験

コロナの流行が始まる前に応用情報技術者試験を受けるために勉強をしていました。しかし、受験予定だった2020年春期の試験がコロナのため中止になり、結局受験することなく2022年を迎えてしまいました。

せっかく弊社には資格取得を推奨する制度があるので、また勉強を再開して、年内の合格を目指したいと思います。

ハーフマラソン

最近はウォーキングはしているものの、以前のようにジョギングやマラソン大会に出場することもなくなってしまい、少し運動不足気味だと感じています。コロナ禍でマラソン大会が軒並み中止になったり、一般参加者を受け付けていなかったりしていましたが、感染者の減少にともないそういった制限も緩和されてきたようで、マラソン仲間からそろそろ一緒に走らないかと声が掛かるようになってきました。

最後に参加したのは、2019年の東京マラソンだったと思うので、もう3年もブランクが空いてしまったことになります。ひさびさに大会に参加することを目標にして、練習を再開したいと思います。フルマラソンは負荷が高すぎると感じるので、とりあえず今年はハーフマラソンを一本走ることを目標にしたいと思います。

昨年は、コロナ禍から抜け切ることができず、今年も引き続きコロナ感染を気にしながらの生活が続いていくと思われますが、その中で前向きに生きていればきっといいことがあると信じて上記の目標に取り組んでいきたいと思います。

それでは、皆さん本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。