ブログBLOG

新しいガジェットを楽しむ

非常に個人的なニュースなのですが、最近新しいガジェットが家にいくつか届いたので、それについて書きたいと思います。

PlayStation 5

先日、ノジマオンラインで提供されていたPS5の抽選に当選しました。2回申し込みをして、2回目で当選しました。1回目はノジマオンラインでの購入履歴がないままの抽選だったので、普通に外れました。2回目を申し込む前に、たまたま買い物をする機会があり、購入履歴がある状態で抽選に挑んだ結果、当選の通知メールが届きました。支払いを済ませると、二日後にPS5が自宅に届きました。

まだPS5の機能を存分に活用したゲームタイトルが少ないため、4Kの環境でゲームができる環境がなければ、PS5に買い換えるメリットはあまり感じられないですが、新しいガジェットが家に届くと気分が上がります。

画質や3Dオーディオ、コントローラーの性能など、PS5ではいろいろとパワーアップしているようですが、私が大きな差を感じたのはロード時間です。正確に比較したわけではないですが、PS3やPS4でゲームをしていたときは、ゲームのプレイ時間の半分近くがロード時間なのではないか、と感じるほどロード待ちをしていた記憶があったので、PS5のロード時間の短さには感動に近いものがありました。

初期設定を始める前に、最初にプレイしたいゲームのゲームディスクを挿入することができて、初期設定をしている間に、ゲームのインストールが進みます。初期設定が終わるころには、プレイ可能な状態になっているというこのフローに、気遣いを感じました。こういうところは、自分たちがサービスを作る上でも、参考にできると思います。

幸い残業がほとんどない会社なので、ある程度ゲームで遊ぶ時間は確保できそうです。しばらくはセットで購入した『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』を遊び倒したいと思います。

iPhone 13 Pro Max

先週金曜日に自宅に届いたのが、iPhone 13 Pro Maxです。11 Proからのアップグレードになるのですが、Maxは画面がでかい。ProMotionテクノロジーの効果だと思いますが、ロック画面からホーム画面を開く際の、アイコンなどの動きもなめらかになったように感じられます。数日使ってみた感触として、バッテリーの持ちがこれまでにないくらい長くなっています。単純にバッテリーが大きくなっただけではなく、ProMotionテクノロジーで消費電力を結構抑えられているようです。シネマティックモードなんかも、私にとっては必要性は皆無ですがクールです。

私はキャリアから購入した口ですが、今回はデータを移行する際に必要な手順と注意点をまとめてみようと思います。おそらく、どのキャリアでも大体同じ手順で移行できると思います。

バックアップ

まず、念のため、旧機種のデータはバックアップを取っておきます。Apple Watchなどを利用していて、ヘルスデータなどを移行したい場合は、必ず暗号化オプションを有効にしておきましょう。以前、これを忘れてApple Watchなどで記録していたデータが移行できなくなってしまったことがありました。

SIMの差し替え

次にSIMカードを旧機種から抜いて、新機種に差し込みます。このとき、両端末の電源は切っておいた方がよいようです。

データの移行

新機種を起動すると「ようこそ」といろいろが言語で表示される画面が表示されるので、初期設定を進めていきます。少し進めるとデータを移行するかどうかの選択をすることになります。データ移行を選択すると旧機種の近くに端末を置くように指示されます。

旧機種端末の電源が入っていることを確認して、新機種を隣に置いておくと、お互いを検知し、新機種の画面に特殊な模様が表示されます。旧機種のカメラでその模様をスキャンすると旧機種から新機種へデータの移行が開始されます。

データの移行が完了すると、旧機種を出荷時設定に戻すかどうか、訊かれます。設定や権限の移行に旧機種での操作が求められる場合があるので、ここでは既存のデータを保持しておくことをおすすめします。

新機種の方では旧機種にインストールされていたアプリのインストールが順次進みます。アプリが大量にインストールされている場合は、かなり時間がかかると思いますが、完了をまたずに新機種の利用を始めることが可能です。

アプリ等の権限移行

私の場合、ウォレットにクレジットカードや電子マネーを登録していたので、それらの移行は別途行う必要がありました。特に電子マネーについては、旧機種から削除する必要がありました。

また、LINEアプリについては会話履歴を移行する場合に、旧機種でも操作が必要でした。やはりデータ移行が完了するまで、旧機種のデータは残しておいた方がよさそうです。

使えなくなると困るアプリについて、一通り無事移行が完了したことを確認できたら、ひとまず移行は完了です。旧機種については追跡設定を無効化して出荷時設定に戻して、下取りに出す予定です。

宝の持ち腐れ感

そこまでの機能が必要なわけではないのに、欲しくなってしまうiPhone。遊ぶ時間がそんなにあるわけでもないのに、買ってしまうPlayStation。宝の持ち腐れ感は否めません。罪悪感さえ感じてしまいそうな買い物なのですが、新しい技術に興味を持ち続けることって大事だと思います。今回の散財でしばらく次の購入はできないかもしれません。しかし、手元にあるものを少しでも有効活用して楽しみつつ、仕事に精を出したいと思います。

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。