ブログBLOG

zoom新機能「アバター」を試してみました

zoomは今やビジネスシーンだけでなく、教育やイベントなど、すっかりわたしたちの生活の中に定着した感がありますね。

そのzoomに新機能「アバター」が追加されたので、早速試してみました。

zoom「アバター」とは

自分の姿の代わりに、動物のキャラクターを画面に映すことができます。
目や口の動きにあわせて、動物の表情もリアルタイムで動きます。

アバターの使用方法

「設定」-「背景とエフェクト」画面に「アバター」タブが追加されています。
(ない場合は、zoomのバージョンが「5.10.0」以降になっているか確認してください。)

あとは好きな動物を選択するだけで、アバターを使用できます。

バーチャル背景との併用もできます。

アバターでできること、できないこと

アバターは顔の動きに合わせて一緒に動きます。

これは、笑ったとき。

 

口を開けたとき。

 

首を傾げて、舌を出してみました。

 

しゃべる時も口の動きを読み取って、一緒に動いています。まばたきも反映されていますね!

 

目の動き、口の動き、顔の角度はしっかり反映してくれるようです。

反映されなかった動きとしては、

・おじぎ
うなずく程度の動きなら読み取ってくれますが、頭を下げてしまうと微動だにしませんでした

・ハンドサイン
手はまったく認識されません。

などがありました。今後このあたりも改善されていけば、より表情豊かになりそうです。

アバター機能の用途

テレワーク女子あるあるかと思いますが、
「えっ今からzoom会議!?メイクしてないよーー」という時に使えたら嬉しいなと個人的にはとても思います!

・・・しかしアバターでの会議参加を認めるかどうかは、会社によりそうですね。

さらにアバターを使用するメンバーが複数いると、誰が誰だかわからなくなりそうです。
これがずらっと並んだ会議画面はちょっと怖い気もします(笑)

ちなみにZoom社としては、小児科のオンライン診療などでの利用を想定しているそうですよ。

 

ビジネスではちょっと使いどころが難しいアバター機能ですが、動かしてみるととっても楽しいので、興味があったらお試しください!

関連記事

CONTACTお問い合わせ

システム開発やWEBサイト制作についてのご相談、お見積のご依頼などは、下記の窓口にて承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはEメール・お電話にて承ります。